[ゴルフ]話題のChatGPTにゴルフの基礎を訊いてみた

サボタージュしていることが多いとはいえ、普段はIT系の仕事をしているので、最新テクノロジーに興味がないことも無いです。特に今、巷で話題になっているChatGPTなるテクノロジーは、AIの時計を一気に10年くらい進めたのではないかと思うくらいの衝撃がありますよね。

なかなか平均スコアで100を切れないアベレージなオッサンゴルファーからしてみれば、藁にもすがりたい、ChatGPTにも教えを請いたい。

将来は課金していくんでしょうけど今のところ無料ですしね。今のうちに使っておかねば。

Q.ゴルフでティーショットを打つときに注意する点は何か?

ChatGPTが返してきた答えは以下の通りです。

ゴルフでティーショットを打つときに注意する点は以下の通りです。

  1. ティーショットの高さ:ティーショットは高い位置から打つため、スイングの軌道やボールの位置に注意しましょう。ボールを高く飛ばすために、ティーショットのときはティーを使ってボールを高く設置します。
  2. スタンス:正しいスタンスは、安定したスイングと正確なショットを生み出すために重要です。足を肩幅よりも広く開いて、軽く膝を曲げ、腰を落としましょう。
  3. クラブ選び:ティーショットに適したクラブを選びます。一般的に、ドライバーがティーショットに使用されますが、場合によっては3ウッドや5ウッドなど、ボールを飛ばすことができる別のクラブを使うこともできます。
  4. スイング:スイングは、正確さと飛距離を決定するために重要です。スイングするときは、クラブをしっかりと握り、肘を伸ばして胸を張り、体重を右足に乗せてバックスイングを始めましょう。ダウンスイングでは、体重を左足に移し、クラブを下ろしてボールを打ちます。
  5. ボールの位置:ボールの位置は、ボールの飛距離と正確さに影響を与えます。ティーショットのときは、ボールを左足の真下に置くと、ボールを飛ばすことができます。しかし、クラブの角度によっては、ボールを中心に置く必要がある場合もあります。
  6. ビジュアル:ティーショット前に自分が打ちたい軌道を想像し、自分の目の前にその軌道があると思い込むことが大切です。また、ボールを見ながらスイングすることも重要です。

これらの点を抑えて、正確なティーショットを打つことができます。

いやいや、スゴイじゃないですか!!6番の「ビジュアル」は「ビジョン」とか「イメージ」の意味もあるかと思いますが、ほぼ完ぺきな答えですよ。

Q.ゴルフのアプローチをうまく打ちたい

ChatGPTが返してきた答えは以下の通りです。

ゴルフのアプローチをうまく打つためには、以下のようなアドバイスがあります。

  1. 距離感を掴むために、練習場での練習が大切です。特に50ヤード、100ヤード、150ヤードといった距離での練習を重点的に行いましょう。
  2. ショット前に、グリーン周りの状況をよく観察して、どのような打ち方が最適かを判断しましょう。グリーンの傾斜や障害物の位置などによって、打ち方が変わってきます。
  3. アプローチショットでは、ピンに向かって打つのではなく、グリーン上に落とすイメージで打ちましょう。このようにすることで、ボールがピンに直接当たって跳ね返らず、転がってピンに近づく可能性が高まります。
  4. ボールの位置は、右足寄りに置いて打ちましょう。また、軽くボールを持ち上げて、打ち出し時にスピンをかけることも重要です。
  5. 打つ前にリラックスして、集中力を高めましょう。

途中でネットワークエラーになっちゃったのですが、こちらもほぼ完ぺき!

近い将来、ゴルフ雑誌が作れちゃいますね

ChatGPTはAIですから、膨大な大量のデータを蓄えて、その中から絶妙に中庸なあたりを出してきますよね。答えるている内容は決して新しいものではないけど、どんだけのゴルフ本を食った(蓄積した)んだ、って感じですよね。

ゴルフのように、結局はパーソナルで正解がないスポーツについての雑誌などは「またこの特集か!」なんて記事も多いですが、それでもそこそこの売上げが見込めるのだとしたら、近い将来、ゴルフ雑誌はすべてAIに淘汰されちゃうんじゃないか?などと思った次第です。

できれば、その状況にあった理想のスイングをAIで

モビルスーツ的なものにプログラムを仕込んで、風速・風向のセンサー付けて…

なんてできたら、すぐにパープレイですね。「あ~、やっちゃったー」「ファー!!」的なゴルフの面白さは無くなっちゃいますが。

 

ゴルフ

Posted by kakigara